無意識に健やかで幸せな健幸人を増やす

ほんまや梅司の健幸ブログ

PC 語学 韓国

初心者でも簡単に「가나다」教科書のCDをiTunesに取り込む方法

2020年1月8日

実は、家のパソコンで「가나다」のCDを取り込むのに手間取りました。

私のPCには直接CDを挿入することはできないので「ポータブルDVD」をUSBで接続するやり方なんです。

いざやってみるとiTunesが反応しない。

いろいろやってみた挙げ句

MP3の音源を【新しいフォルダ】に放り込み、iTunesのファイルメニューから【フォルダをライブラリに追加】

これで完璧です!

 

スポンサーリンク

「가나다」の教科書に付いてるCDを初心者でも簡単にiTunesに取り込む方法があります。

MP3のCDをiTunesに取り込む方法!初めての方でも簡単にできます

私は韓国語を学ぶために毎週、韓国語教室に通っています。

新しい年に変わり教科書もおニュー!なものに変わりました。

 

カナタ韓国語学院の
「가나다」(かなた)という教科書です。

付属のCD (MP3) もあります。

実は、家のパソコンで取り込むのに手間取りました。

昨年の夏にPCを買い替え、CDを挿入するタイプではないものを購入したのですが・・・

 

ポータブルDVDというものがありますので、そちらを使って取り込むつもりでしたが、いざやってみるとiTunesが無反応・・(-_-)

 

話題沸騰中の【Volstar-Beyond】男性力向上に特化したサプリメントで配合量にこだわり、
特許製法の成分を使用した多くの方が満足していただけるサプリメントです。今すぐ購入>>

いろいろと試してみて、やっとのことでできましたので私と同じように困っている方がもしいれば、参考になるかもしれません。

先に結論ですが
MP3の音源を【新しいフォルダ】に放り込み、
iTunesのファイルメニューから
【フォルダをライブラリに追加】で終わりです。

以下、順を追って説明します。

私同様、あまり詳しくない方でもできると思います。

 

【先ず私のPC環境ですが
「DELL」Inspiron7380
 windows10とiPhone6sです】

 

PCには直接CDを挿入することはできないので「ポータブルDVD」をUSBで接続します。

 

まず最初に、CDを挿入するとファイルが開かれます。

 

最高の6ヶ月!超実践型プログラミングスクール【.pro】

未経験でもWEB業界に挑戦したい!【.pro】

話題沸騰中の【Volstar-Beyond】男性力向上に特化したサプリメントで配合量にこだわり、
特許製法の成分を使用した多くの方が満足していただけるサプリメントです。今すぐ購入>>

CD⇒PC

開かれない場合はメニューの「DVD RW ドライブ」をクリックしてみてください。

 

この「가나다」の教科書の場合、1課~30課までの課題があります。

この音声全てを選択しコピーをしておきます。
(Ctrl+C)でもOK。

 

 

デスクトップに「新規フォルダ」を作ってください。

デスクトップに置いておくとあとで見つけやすいですよ。

 

そして、この「新規フォルダ」を開いて、そこへ先ほどコピーしたものを貼り付けてください。
(Ctrl+V)でもOK。

今回の場合10分ぐらいで終わりました。

これでCDの音源は全て「新規フォルダ」に入っています。

 

PC⇒iTunes

次にiTunesの操作に移ります。

iTunesの左上のメニューから
【ファイル】【フォルダをライブラリに追加】を選択する。

 

 

フォルダは先ほどデスクトップにつくっておいた「新規フォルダ」を選択する。

この後「新規フォルダ」の音源が全てiTunesに入るまで、しばらく時間がかかると思われます。

 

計測していなかったのですが、30分~1時間程度でしょう。

しばらく休憩タイムです。

 

 

ライブラリに追加されると
「不明なアルバム」
「不明なアーティスト」
として表示されます。

 

これをクリックし右上の【青丸に白い点が3つ並んだアイコン】「・・・」をクリックです。

すると選択メニューが表示されるので【アルバムの情報】を選びます。

 

編集すれば完了

「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」ときかれるので【項目を編集】をクリック。

 

 

 

すると入力画面に遷移 (せんい) するので必要な項目を入力してください。

今回は「アーティスト」「アルバム」「アートワーク (写真)」の項目を入力しました。

 

 

カナタ韓国語学院「가나다」の教科書の完成です。

みなさんのパソコン環境がそれぞれ違うと思いますし、この手順と同じように動いてくれないかもしれませんが必ずできます。

あきらめないで頑張ってみてください。

 

できたらコメントくださいね!

 

 


  • この記事を書いた人

ほんまや梅司

「感謝」と「貢献」😜健幸活動家! webフリーライター/健康管理士一般指導員/アドラー流メンタルトレーナー💖筋トレ大好き筋肉増量中!読書/映画/食べ歩き/K-pop(特にApink)/夏は昆虫採集/冬はスノボ/踊るなら河内音頭かZUMBA 💚 1967年9月18日生まれ。大阪市在住。乙女座のAB型。

-PC, 語学, 韓国

© 2021 ほんまや梅司の健幸ブログ Powered by AFFINGER5