無意識に健やかで幸せな健幸人を増やす

ほんまや梅司の健幸ブログ

映画 韓国

D.O.主演「スウィング・キッズ」この衝動はとめられない

2020年2月27日

スポンサーリンク

スウィング・キッズ 作品

監督 カン・ヒョンチョル
脚本 カン・ヒョンチョル
撮影 キム・ジヨン
照明 ジョ・ギュヨン

音楽 キム・ジュンソク
編集 ナム・ナヨン
録音 パク・ジョングン
美術 パク・イリョン

2018/韓国/133分
原題 스윙키즈

スウィング・キッズ 出演者

D.O.<EXO>     ロ・ギス
Jared Grimes    ジャクソン
パク・ヘス     ヤン・パルレ
オ・ジョンセ    カン・ビョンサム
キム・ミノ     シャオパン

Ross Kettle          所長
A.J.Simmons       ジェイミー
ソン・ジェリョン  サムシク
イ・ギュソン    マンチョル
David Lee         グァンググ

パク・ジンジュ   リンダ
ジュ・ヘウン    メファ
パク・ヒョンス   通訳
イ・ドンヨン    やみ取引商

 

スポンサーリンク

スウィング・キッズ歴史的背景

北朝鮮軍が韓国に侵攻

朝鮮戦争、1950年6月25日北朝鮮が38度線付近でいっせいに、砲撃を開始。

T34戦車と歩兵部隊で韓国側に攻め込みました。

 

韓国軍はバズーカ砲で応じますが、ずるずると後退を続け、二日後の27日未明、李承晩(イ・スンマン)大統領はソウルを捨てて特別列車で南へ逃げてしまいました。

 

直後に韓国軍もソウルを放棄。

 

その際、北朝鮮からの追撃を遅らせるため漢江にかかる橋を爆破し、多くの避難民が命を落としました。

ソウルは開戦からわずか3日で陥落。

国連軍の反撃

北朝鮮の南進に対して、トルーマン大統領(米)は軍事介入を決断。

国連軍を編制する決議案を採択しました。

 

開戦から一ヶ月あまりで国連軍は釜山にまで追い込まれますが、国連軍最高司令官のマッカーサー元帥は「仁川(インチョン)上陸作戦」を決行。

 

仁川から上陸した7万人の兵が釜山を攻撃する北朝鮮軍の背後にまわり、挟み撃ちにします。

そして2週間でソウルを奪還。

 

さらに国連軍は北上し、10月には平壌を占領しましたが、中国が参戦。

38度線付近で一進一退の攻防が繰り広げられていました。

 

参考文献:知りたくなる韓国

知りたくなる韓国 [ 新城 道彦 ]

 

スウィング・キッズ あらすじ

捕虜収容所

韓国最大の規模を誇る巨済(コジェ)捕虜収容所。

ここの駐在員であるジャクソン(ジャレッド・グライムス)は元ブロードウェイのタップダンサーだった。

 

彼は密かにダンスホールを営んだり、民間人とヤミ取引をして小銭を稼いでいた。

それを新しく赴任してきた所長に見つかり、処罰されることになってしまう。

 

元々ダンサーだったのだから、捕虜たちと一緒にダンスチームでもやらないかと提案してくる。

所長は収容所のイメージ刷新を考えていた。

 

ジャクソン(ジャレッド・グライムス)は東洋人には無理だと言い返すが、人事異動や配属先の決定権をもっているのは誰か?ということをよく考えるようにと諭される。

前途多難

あまり前向きになれないジャクソンだったが、オーディションの結果、一人、また一人とメンバーが増えていく。

 

両親を亡くし、弟、妹の世話をしている苦労人のヤン・パンネ(パク・ヘス)彼女は韓国語はもちろん、英語、中国語、日本語まで話せるという。

 

ジャクソンに通訳として雇うように頼む。

 

戦争で生き別れた妻を捜し、ダンサーとして有名になればきっと、会いに来てくれるにちがいない。

そう信じて疑わない愛に飢える男、カン・ビョンサム(オ・ジョンセ)。

 

見た目からは、とうてい想像できないメリハリのあるダンスを披露する中国人のシャオパン(キム・ミノ)。

 

そして収容所でいちばんのトラブルメーカー、ロ・ギス(D.O.<EXO>)彼はジャクソンのタップダンスをのぞき見し、すっかり虜になってしまう。

 

寝ても冷めてもタップダンス。

生活音のすべてが音楽に聞こえる。

 

周囲には、ばれないように密かに練習をかさね上達していく。

反動分子

ロ・ギス(D.O.<EXO>)は北朝鮮軍だが、西洋の世俗に染まった者に対しては、「反動分子」と非難する。

 

しかし、自分のおかれている立場はどうなんだ?

西洋文化の素晴らしさに触れ、この抑えられない衝動。

 

自分はどうすればいいんだ?

そんなとき司令部トップから命令が・・

 

スポンサーリンク

スウィング・キッズ 感想

キャラクター設定

キャラクターの設定がおもしろいですね。

 

奥さんを捜しつづけているカン・ビョンサム(オ・ジョンセ)ですが、オーディションでジャクソンに猛烈にアピールするため民族衣装を身にまとい、ひたすら高速で回転しながら最後は気絶してしまいます。

 

そこまでしなくても・・

それに、捕虜が連行されてこられるたびに奥さんの名を呼び、懸命に捜します。

愛に純情なのですね。

 

ところでなんですが、カン・ビョンサム役のオ・ジョンセさんって大泉洋さんに、ちょっと似てませんか?

気のせいかな・・

大泉 洋

中国人ダンサーのシャオパン(キム・ミノ)は、かなり見た目がふっくらとしているのですが、踊らせると独特の表現力があります。

しかもぷっちょなのに栄養失調とは・・

 

両親を亡くし一家をささえているヤン・パンネ(パク・ヘス)は4カ国語が堪能ですが、あの家庭環境で勉強できる?ってツッコミたくなります。

 

出演者のキャラクター設定がしっかりなされていて、安心して見れますね。

 

D.O.君の才能が素晴らしい!

それにしてもD.O.君の才能って素晴らしい!

EXOの中でも、かなり個人的には、市場価値をあげているんじゃないでしょうか?

 

タップダンスに関しては、私は完全なド素人ですが、でも終盤の舞台でのシーンは圧巻です!

カッコ良すぎます!

 

映画の挿入歌でデヴィッド・ボウイの「Modern Love」が流れますが、私はリズムに合わせて頭をゆらしてました。

確かに踊りたくなりますねぇ。

 

されど戦争映画

ただそれだけではなく、戦争の厳しさも存分に映画へ盛り込まれておりました。

 

ロ・ギスが友人マンチョル(イ・ギュソン)を責めるシーンで、マンチョルが「共産主義や資本主義なんてアメリカとソ連がつくったものだ!」と言い返すのですが、いったいこの戦争は何のための戦争なのか?

 

誰と誰が戦っているのか?

そのように考えさせられます。

 

本当に「朝鮮戦争」ってことば自体がふさわしいのかどうか、怪しく感じます。

 

スウィング・キッズ その他

パク・ヘスさんのプロフィール

映画では一家の生計を担っていたしっかり者のヤン・パンネを演じていたパク・ヘスさんのプロフィールを簡単にまとめました。

 

名前 パク・ヘス 박혜수
生年月日 1994/11/24
出身地 ソウル特別市 東大門区
身長 160㎝
血液型 AB型
学歴 高麗大学国語国文学科
デビュー 2015年SBSサバイバルオーディション「Kpop Star・シーズン4」

大学時代にバンド活動をしていて、当初は歌手を目指していたようです。

 

韓国のサバイバルオーディション番組「Kpop Star・シーズン4」に出演しています。

 

その時の映像がこちら。
 

    

番組ではTop10に残る活躍をしましたが、惜しくも敗退。

 

しかし、そこで今の事務所にスカウトされ女優としての道が開花しました。

 

これからも活躍が期待できるパク・ヘスさんを応援しましょう。

   
パク・ヘスInstagram

映画『スウイング・キッズ』公式サイト


  • この記事を書いた人

ほんまや梅司

「感謝」と「貢献」😜健幸活動家! webフリーライター/健康管理士一般指導員/アドラー流メンタルトレーナー💖筋トレ大好き筋肉増量中!読書/映画/食べ歩き/K-pop(特にApink)/夏は昆虫採集/冬はスノボ/踊るなら河内音頭かZUMBA 💚 1967年9月18日生まれ。大阪市在住。乙女座のAB型。

-映画, 韓国

© 2021 ほんまや梅司の健幸ブログ Powered by AFFINGER5