無意識に健やかで幸せな健幸人を増やす

ほんまや梅司の健幸ブログ

グルメ 健康 語学 読書

勉強前後に、チョコっとひとつまみ!

2020年5月22日

お天気のいい日が続いていますね。

午前中って特に気持ちが良くないですか?

窓越しで作業しているんですけど、汗ばんだりするんですよ。

みなさんの個人勉強の進み具合いはいかがですか?

予定通りにはかどっていますか?

私は毎日、韓国語の勉強やブログのネタ探し、サイトのデザイン練習なんかで、あっという間に1日が過ぎてしまいます。

なんだか、前に進んでいるのか、後ろに後退しているのか、よくわかりませんねぇ。

みなさんは勉強するとき、何かを飲んだり食べたりしますか?

コーヒーを飲みながら?

ゆず茶を飲みながら?

あるいは水?

キャンディーをなめながら?

私はコーヒーを飲みながら作業をしていて、その合間にチョコレートをつまんでいるんです。

チョコレートは大好きなんですよ!

それで思ったのですが、勉強する事とチョコレートって何か関係あるのかなぁ?と。

それを調べてみるとチョコレートには、勉強に効果をもたらす理由があったんです。

なぞかけです。

チョコレートとかけまして、モノがたくさん売れる、とときます。その心は・・

なぞかけの答えは一番下です。👇

スポンサーリンク

✅チョコレートが勉強に効果をもたらす理由

チョコレートが勉強にいいのは二つの成分の効果なんです。

・「カカオポリフェノール」は健康促進効果

・「テオブロミン」はリラックス効果

✅カカオポリフェノール

カカオポリフェノールには血管を広げる作用があり、血圧低下が期待できる。

カカオポリフェノールには悪玉コレステロールの酸化を抑える働きがありコレステロール値を下げ、動脈硬化を期待できる。

そしてカカオポリフェノールには学習能力をアップさせる「BDNF」と関係があります。

スポンサーリンク

✅BDNF

「BDNF」とは脳由来神経栄養因子と呼ばれるタンパク質の一種。

神経細胞の発生や成長・維持や再生を促してくれるんです。

脳内で記憶を司る海馬に多く含まれ、神経細胞の動きを活発にさせることが期待されます。

そのため「脳の栄養」と呼ばれることもあるそうです。

✅テオブロミン

テオブロミンはカフェインに似た物質ですが、リラックス効果を期待することができるんです。

テオブロミンにはカフェインのような、中枢神経刺激作用がありますが、覚醒作用はありません。

さらにカフェインには即効性がありますが、テオブロミンには緩やかで持続的な効果があります。

交感神経と副交感神経のバランスをとりながら、体内でゆっくり作用するためリラックス効果を生むのです。

テオブロミンには血管を拡張して、血流を改善する作用もあるので、疲労回復にも効果があります。

なので勉強で疲れたときにチョコレートを食べると効果的なんです。

スポンサーリンク

✅チョコレートを選ぶ

ただチョコレートであれば何でもいいのかといえば、そんなことはありません。

チョコレートの種類によって成分の含有量に違いがあるので注意しましょう!

三大チョコレート成分のおおよその目安です。

ダークチョコ:カカオマス、ココアバター、砂糖

ミルクチョコ:カカオマス、ココアバター、砂糖、乳製品

ホワイトチョコ:ココアバター、砂糖、乳製品

ミルクチョコには乳製品が含まれているため、ダークチョコに比べてカカオ由来の原料の割合が少ないんです。

そのためカカオポリフェノールやテオブロミンといった成分量の含有量も減っています。

ホワイトチョコにはカカオマスが使用されていないので、カカオポリフェノールやテオブロミンがほとんど含まれていません。

この結果により、わたし達が勉強するときのお供には「ダークチョコレート」を食べましょう!

✅タイミング

ココで大切なのは食べるタイミングです。

いつ食べればいいのか?

ズバリ!「勉強前」&「勉強後」

その理由は、糖分を摂取すると血糖値が急激に上昇します。

上昇した血糖値はその後、急激に降下。

つまり勉強の途中で糖分をとると、とった直後は血糖値が上がりますが、しばらくすると下がるので、集中力が続かないんです。

なのでチョコレートを食べるなら、

「カカオポリフェノール」で学習能力をアップさせたい「勉強前」!

「テオブロミン」で疲労回復したい「勉強後」!

この二つのタイミングで、チョコっとひとつまみ!

 

コレは私個人のオススメですが株式会社明治の「チョコレート効果」です。

記事で説明したカカオポリフェノールが多く含まれているため、勉強のお供にはピッタリ!だと思います。

ただし!食べすぎには注意ですよ!

チョコレートを食べすぎると肥満の原因にもなります。

いつも勉強机の上にお菓子やチョコレートが置いてあるような状況は避けたいものですよね。

勉強の妨げになるものは極力、視野に入らないように工夫をしましょう。

チョコレートが勉強に効果があるのは、わかりましたよね。

ぜひ参考にしてみてください。

 

なぞかけの答えです。

チョコレートとかけまして、モノがたくさん売れる、とときます。

その心は、どちらも「景気(ケーキ)」がいいでしょう。


  • この記事を書いた人

ほんまや梅司

「感謝」と「貢献」😜健幸活動家! webフリーライター/健康管理士一般指導員/アドラー流メンタルトレーナー💖筋トレ大好き筋肉増量中!読書/映画/食べ歩き/K-pop(特にApink)/夏は昆虫採集/冬はスノボ/踊るなら河内音頭かZUMBA 💚 1967年9月18日生まれ。大阪市在住。乙女座のAB型。

-グルメ, 健康, 語学, 読書

© 2021 ほんまや梅司の健幸ブログ Powered by AFFINGER5